[朝の思考] 自動車の近接センサー

車のメーカー・車種によってマチマチではあるのですが、近接センサーで思うところがあるとです。

・無駄に反応が良すぎる!(反応しなさすぎ!)
・近接センサーの表示/色/表示場所
・実際どうなの・・・?

まずは「無駄に反応が良すぎる!(反応しなさすぎ!)」からですが、メーカー・車種でだいぶことなりますが、主にバイクですり抜け時(本当はしちゃダメよ?)の私の印象を。

 ・TOYOTA アルファード/ヴェルファイア 等
  →めちゃくちゃ離れてるのにもう光ってる!
 ・SUBARU レヴォーグ(他見てない)
  →光らなさすぎ!
 ・DAIHATSU (車種忘れた・・・)
  →無難
 ・おベンツ様
  →無難(これは別に難あり 下記に記述)

アルファード、ヴェルファイアの異常なまでの感度の良すぎること。(気持ちでは)10mぐらい後方から追い越しかけているのに、すでにミラーが光ってる・・・。
早すぎる表示は運転者からするとどうなのだろう?常に反応している状況に感じてしまい警告としての機能をはたせないのではないだろうか?と感じる。

レヴォーグ、これはかなり問題だと感じた。真後ろに張り付いてる(2,3m)から横に出て追い越しする際、すでにバイクの前輪からタンクぐらいまで車の後方に近づいているのに光らない!結局、そのまま離れながら横まで来きてようやく警告がでるという感じ。これはこれで、警告としての意味どころかこれを信じて走ると完全に事故だと感じる。。

DAIHATSU、おベンツ様は、可もなく不可もなくなので、無難にいいのではという勝手な印象。

次は「近接センサーの表示/色/表示場所」について、ここで一番言いたいのがおベンツ様!サイドミラーに二十三角の赤色表示!もうね、追い抜き最中に赤色見えるととっさにブレーキをかけてしまう。。(危険回避の習慣・・・)
ほんとおベンツ様、大きさ、色、マジで考え直してください。。。

最後に「実際どうなの?」ですが、見てるとわりと新しいレクサス乗ってる人や、クラウンなど、さらにはスカイライン、CIVIC(これは別か?)でも、つけていない車の方が多く感じる。
勝手な私の考えですが、きっとディーラー購入時に近接センサーの値段をみて、メリットを見出せず「いらないから外して安くしといて!」となってしまっているのではないかと。確かに、自分で新車買う時がきたら(来るのか?)、きっと値段安くなるなら外すと思います・・・。
ないと全く意味がないので、この手の近接センサーは「視認性が落ちるところの補助」がメインなわけですから、大型車(トラックや、バスなど)が最も有用だと思います。

すでに各メーカーから新車では出ていると思いますが、皆新車を買えるわけではないので、後付けを安くできるようなものがあるといいなぁ。と考えながら会社に着きました。

後々調べると商品なくはないですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B07KZGQRWG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です